カテゴリ
以前の記事
2019年 05月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 フォロー中のブログ
SOUL MUSICを聴こう Here Comes T... 実録:食卓遊戯密着大本営... PENELOG (Pen... Afterhours *69 Musiquarium かさこ塾かさこブログ2ち... 検索
心意気
Love
Peace Understanding タグ
その他のジャンル
最新の記事
画像一覧
|
2008年 06月 06日
【交易王(初)】
シンプルなルールにジレンマたっぷりの展開 ネットでの風聞通り全盛期のクニツィアを思わせる快作でした ゲームを通して他プレイヤーの動向を常に気にしつつ、 目まぐるしく変わる貨物の価値を見極め、 僅かな手札で相場をコントロールしていく必要があるので、 手番以外でも緊張が途切れることはありません 40分程度の短いゲーム時間にもかかわらず満足感があります また細かな決算処理もなく最終的な所持金だけで勝敗が決まるところも潔い それでも、ルールを最初に聴いた時に相場の読みの難しさは予測ができたのですが、 当初、単なるおまけのように考えていた特殊カードが、 まさかこれほどゲームの切れを鋭くしているとは気付きませんでした というのも、カードの効果はいずれも強力なのですが、 価格設定が絶妙でしかも強力ゆえに各プレイヤーの警戒心を深めてしまうのです 共通の場で展開されるゲームのためその影響は甚大で、 購入するタイミングや場の展開によっては投資価格を回収できないことも多く、 自ずとデリケートな運用が求められます 【ストーンエイジ(初)】 ハンス社の社長がペンネームで発表するボードゲームの第二弾 第一弾の"サンクトペテルブルグ"は定跡や必勝法などを巡って議論となるなど、 ゲームマニアの話題をさらった佳作でした 今作も期待に違わない出来のようです 資源を獲得しそれを様々な方法で勝利点へ変換していくという、 最近のゲーマーズゲームのトレンドを踏まえた作品に仕上がっています 注目すべきは昨年の話題作”大聖堂”で斬新な効果を挙げた、 椅子取りシステムを流用しているところと、 資源の獲得にダイスロールを用いた点でしょう 特に後者は一見乱暴に思える手法ですが、 基本的にくじ引き→椅子取りでアクションが決定されてしまう、 ”大聖堂”の苛烈なシステムと比べるとむしろマイルドになった印象があります "サンクト"と同様に定跡の存在が囁かれていますけれど、 実際のところはどうなのでしょうか わたしの考えでは「研究」で顕わになる要素はあると思いますけれど、 作者がフリークゲームを明らかに指向しているにも関わらず、 あえて(と思う)排他的な閉塞感漂うアブストラクトな方向へと走らず、 脇の甘さを残しているのを好ましいと感じているのですけれど‥ 【略奪の風(初)】 アメリカのゲームながらドイツゲームの影響を強く感じさせる海賊ゲームです メーカーのGMT社は本来シミュレーションゲームが本職の会社ですが、 過去にクニツィアやムーンの作品を発表するなど、 ドイツゲームへの目配せを常に欠かしていません 本作も第一印象から、ドイツゲームと比べて遜色のない、 立派なコンポーネントが目を惹きます 各プレイヤーは海賊船を駆って、カリブの湾岸都市を襲い財宝を奪い装備を揃えます 都市を侵略するためにはタイトル通り風向が大きく影響されるため、 それを決める為の競りが重要となっています この競りで順番も同時に決まるので、益々力の入るところですが、 逆転の思考であえて風に逆らわず、 故意に余力を残して我が道を行くという方針も悪くないでしょう このように海賊の雰囲気は充分出ていますので、 愉しいゲームだとは思うのですけれど難点も幾つかあります まず、自分の順番以外は完全に待ち時間となり、しかも長くなりがちなことと、 ターン数が長い割には展開が一本調子なことでしょうか
by hardline1971
| 2008-06-06 21:52
| Boardgame
|
ファン申請 |
||