みぞれが横殴りに叩きつける中、今日も休日出勤と相成りました
出社してPCを起動した早々にインターネットとメールが接続しないことが判明
ネット環境が遮断するのは、余計な誘惑を断ち切れるので許せますが、
メールが出来ないのは業務に支障を来しますので対処が必要になりました
まずシステムの保守を委託している会社の担当者に連絡を取り、
忠告通りルーターの電源を入れ直しましたが改善せず
次にビルの管理担当に事情を説明し、ビル内で同様の現象の有無を確認
他のテナントに問題はないので自力で解決して呉れと突き放され
113でNTTに連絡を取り(たらい回しの後)サービスマンの派遣を要請しました
そして、折り返しの電話を待っていたのですが、
暫くすると、ビルの管理会社の男女一組が来訪
どうやら此方の懸念通り、ビル側の大元の回線に障害が発生していたようです
最初に電話した時に「ウチは関係ないので」的にぶっきらぼうな対応をした手前、
ばつが悪くなったのか電話で応対した女性とその上司が謝罪に来たという顛末でした
至急、障害の復旧にあたるとの言葉通り、15分後には無事に回復しました
しかし、このドタバタで午前中は仕事にならなかったのは残念
現在の役職に就任してちょうど半年、
その記念日にいかにも相応しい、
トラブルのプレゼントには苦笑を禁じ得ません
それにしても、来月からは土曜休暇を復活させたいものです