夏色に近づきつつある青空の下、
手練れの面々とボードゲームを遊ぶことができました
ゲームを遊んでいると、浮世の喧噪から遠ざかるようで、
時間も、勝敗すら忘れ、ひたすら和んでしまいました
遊んで下さった方々に多謝!
・惨劇RoopeRΧ
・イスファハン(拡張入り)
・壺の悪魔
・ラブレター
惨劇~はΧになりコンポーネントがより上質になり、遊びやすくなりました
間違いなく好みの分かれる作品ではありますが、
日本人デザイナーの産んだ特異な傑作であることは確かです
シナリオは5ループ全て失敗に終わり、
キャラクターの役割を推理する最終決戦へ
脚本家を担当したぎーさんのクセを見抜いて、
タイムトラベラーのキャラクターを特定したつもりが、
全くの見当違いで見事失敗に終わりました
イスファハンを遊ぶのは実に5年振りくらいになるかも
以前PC版で毎日のように遊んだものです
でも拡張を入れて遊ぶのは初めてのこと
実はルールも殆ど忘れていました
序盤はすっかり出遅れてしまい最下位近辺をうろついていたのですが、
終盤に入りキャラバンを活用し追い上げに成功
先行逃げ切りでトップを守っていた服部さんに一点差まで迫ったのだから上出来
4人プレイですから壺の悪魔は4ディール戦
前半戦までは快調だったのですけれど、
後半に入ると3ディールには壺を受け取ってしまい
4ディールは0点と急失速
結局、3ディール時点で最下位だったじおさんが大大逆転勝利
ラブレターも最初の2プレイを連勝し最高のスタートを切ったのですが、
マルチらしく出る杭を打たれてしまいまたもや急失速
それでも勝利まであと一歩まで辿り着き、脱落者無しで最終局面へ
手札は侯爵夫人だったのですけれど、
結果は最強キャラクターのプリンセスを持っていたじおさんの勝利